ZARD、酒井泉水の歌声が蘇る。

0
    ZARDのデビュー25周年を記念した、坂井泉水の歌声とバンドの生演奏がシンクロするライブが5月に東京で開催されます。
    フィルムコンサートは昨年開催されていますが、バンドの生演奏が味わえるライブは5年ぶりとなります!
    2月10日にはオールタイムベストアルバム『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』がリリースされ、デビュー25周年を迎えるZARDが再び人気となるかもしれないですね。



    チケット情報はこちら

    ディープ・パープル、約2年ぶりの来日公演決定!

    0
      ディープ・パープル約2年ぶりのジャパンツアー開催が決定しました。ジャパンツアーは5月9日(月)北海道・ニトリ文化ホールよりスタート。5月18日(水)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール公演まで7会場で行われます。



      ディープ・パープルは1968年に結成。代表曲は『ブラック・ナイト』、『ハイウェイ・スター』、『スモーク・オン・ザ・ウォーター』、『バーン』など。1976年に一度解散するが、1984年に再結成。現在のメンバーは10期目で、イアン・ギラン(Vo.)、イアン・ペイス(Ds.)、ロジャー・グローヴァー(B.)、スティーヴ・モーズ(G.)、ドン・エイリー(Key.)の5人で現在も活動中。もちろん来日はこのメンバー。

      オリジナルメンバーはイアン・ペイスだけですな。ただ、イアン・ギランとロジャー・グローバーは第2期メンバーなので、まあ納得できる感じかな。
      ちなみに、1984年の再結成は黄金期の第2期メンバーで、これが第5期にあたり、その後イアン・ギランが脱退。ジョー・リン・ターナーの第6期を経て、マネジメントの強い意向の元、イアン・ギランが復帰して第7期となるというね。もうめちゃくちゃ。
      リッチー・ブラックモアがツアー直前に脱退し、ツアーサポートのみのジョー・サトリアーニを経て、スティーブ・モーズが加入。
      これで落ち着いたとおもいきや、2002年にオリジナルメンバーのジョン・ロードが脱退。ドン・エイリーが加入し、現在のメンバーとなります。

      Quatermass

      0

        昨日というか今日の午前4時ちょい前、ラジオを聞いていたらこの曲が流れてた。
        まぁ、日中かかることはないだろうね〜。8分以上あるもん。
        初めはELPかと思ったけど、途中からなんか違うなと調べてみたらQuatermassでした。
        ここもキーボード・トリオだしメインはオルガンなので、音は多少似てしまうのかも。
        でもこちらのほうがかなりハードですな。
        メンバーはこちら

        John Gustafson     bass, vocals
        Pete Robinson     keyboards
        Mick Underwood     drums

        キーボードの人は後にBrand Xに加入するらしい。ベースはロキシー・ミュージックを経てイアン・ギラン・バンド、ドラムはストラップスからギランに参加します。
        このバンドの「Black Sheep In The Family」という曲はRainbowが取り上げたことでも知られております。
        リッチーはこの曲をDeep Purpleで演りたかったのだが拒否されて、パープル脱退→レインボー結成に至ったのだとか。

        Quatermassは一枚のアルバムを残して解散してしまうのですが1994年に再結成し、その時のベースが初期パープルのニック・シンパー。ここでもパープルとの因縁がありますな。ちなみに再結成時はキーボード・トリオではありません。
        余談ですが、井上陽水の「氷の世界」というアルバムにQuatermassのキーボードとベースが参加しています。


        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        石橋楽器

        サウンドハウス

        サウンドハウス

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM